CSR

ISOに基づく、高度な品質管理・環境保全に取り組みます。

品質マネジメントシステム

品質管理の国際標準となるISO9001 : 2015の認証を取得。

品質方針

当社は、株式会社 東光高岳 および 株式会社 東芝のグループ会社の一員として、両グループの経営理念及び行動指針、行動基準のもとに電力向けスマートメーターを事業基盤として今後の次世代ニーズを取り込み、ガス・水道分野を含めたスマートメーター化や、共同検針化に対応する国内唯一のスマートメーターとスマートメーター用コンポーネントメーカとしてNo.1企業を目指すことをビジョンとして掲げています。

このビジョンを達成するために、経営活動の一環としてISO9001品質マネジメントシステムを構築し、以下の「品質方針」を定めて事業活動に取り組み、メーターとシステムを通してエネルギーマネジメントを進化させ、お客さまと社会に新たな価値を創造します。

  1. 適用される法令・規制等要求事項や顧客要求事項など全ての要求事項を明確にし、それらを満たす技術的、品質的に優位な製品・サービスを提供する。
  2. お客様の立場に立った品質の確保を行い、お客様と利害関係者の権利を尊重する。
  3. 全ての従業員が品質マネジメントシステムを理解し、その有効性に寄与し、全員で品質の作り込みを行い、顧客および利害関係者に対しそれらの活動の説明責任を持つ。
  4. 全社でインテグリティおよびコンプライアンスの意識づくり、よき風土づくりを推進する。
  5. 不適合発生時にその真因を分析し、再発防止等の本質的な改善を目指す。

環境マネジメントシステム

環境管理の国際標準であるISO14001 : 2015の認証を取得。環境管理活動の方針を次のとおり設定し、蓮田地区の特色と課題を的確にとらえて、環境負荷の継続的低減を推進する事業活動を展開します。

1. 環境負荷の軽減

あらゆる事業活動の改善を通して(※1)、温室効果ガス排出量の削減(カーボンニュートラル)、省エネルギー、省資源を推進し、脱炭素社会の構築を推進するとともに、廃棄物の排出削減(リサイクル化)による循環型社会の実現と環境汚染物質の除去に努め、地球環境と地域の視野に立って継続的な環境負荷低減に取り組みます。

  1. 経営を含む事業の改善、各組織等個々の業務改善(効率化・品質向上・軽量コンパクト化等)を含みます。

2. 従業員・関係会社・取引先会社を含めた環境保護意識の高揚

職場や職種に関係なく一人ひとり全ての人が主役となって役割と責任を自覚し、自ら率先して環境管理活動を実施するため、従業員・関係会社・社外取引先会社を含めた環境保護意識の高揚を図ると共に、地球環境と地域の持続可能な環境の保全に取り組みます。

3. 法規制およびその他の要求事項の遵守と自然環境との調和

法規制およびその他の要求事項を遵守すると共に、地球温暖化対策等を含めて自然環境への負荷影響の緩和を図ります。

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